Akine Cocoさん、素晴らしい!

福井県在住のAkine Cocoさんが福井県の風景を撮った写真集、『アニメのワンシーンのように。』が話題になっています。

4月23日のNHK「あさイチ」で誰かに贈りたくなる本の一冊に取り上げられていました。購入した写真集には、福井の原風景がアニメ調の色合いで美しいく表現されています。

この写真集の最後に、Akine Cocoさんへ50の質問をしている章があります。これを読むと、2年前からスマホから一眼ミラーレスに変えて、働きながら週末に撮影をしているアマチュアカメラマンであることがわかります。2020年6月に「アニメのワンシーンのように。」というタイトルでTwitterに投稿した作品に40万を超える多くの「いいね」が付き、Twitter上では有名な人になっているようです。

(Akine CocoさんがTwitterに投稿している写真です)

男性か女性か

著者のAkine Cocoさんは、本名も性別も明らかにしていません。

男性か女性かは、気になるところです。私は女性だと思います。その根拠は以下の二つ。

1.アニメ調の色合いで美しいく表現するセンス

2.Akine Cocoさんへの50の質問の中のQ19

Q19:青春と聞いて思い浮かぶものは?

初恋のことを思い浮かべます。

中学3年の時に初恋を経験したのですが、

中学1年の時に告白されて断った人のことを好きになってしまったのを今も覚えています。

好きになったタイミングでその人は私の友だちと付き合ったしまうという切ない恋を経験しました。

 

前向きな人

Akine Cocoさんへの50の質問の中のQ48は、こうです。

Q48:Capter5「続く世界」という言葉に込めた思いは?

表現することに終わりはないと思っています。

人生で一番の絶頂期がいつかと聞かれた時に、

いつでも今だと答えられるように明日の自分は今日の自分を超えていきたいですね。

そうやってどこまでも続いていくのだと思っています。私は今後どのように変化していくのか、

自分でもワクワクしています。

なんとも前向きな人ですね。

喜寿が近い私もAkine Cocoに倣い、これからだと思いたいですね。

 

遭遇したら

前向きな心で、私の身近で素晴らしい写真を撮っているAkine Cocoさん。

いつも散歩する足羽川堤防あたりで、

それらしき人(女性で、持っているカメラがSONY α7R Ⅲ)に遭遇したら、声掛けしてみよう。