いわゆる、「おじさん」について

おじさんの年齢層

Yahoo!知恵袋に「おじさんと言われる年齢は?」と投げると、以下のような答えが返ってきます。「一般的にと言われても、・・・。呼び掛けてくる相手の年齢によって違います。高校生のとき同級生がお菓子屋でバイトしたら幼稚園くらいのガキにオバチャンって言われた、と暴れていましたが、子供から見たら私たちオバチャンなんだよって、みんなで慰めました。何才からがオジサン&オバサンではなくて、年齢差だと思います」。「年齢ではなくて、見た目かも・・・・」。「身なりを気にしない人なら若くても、おじさん・おばさんと言えますが、お洒落な人におじさん・おばさんとは言えないです」。では中高年と言われる年齢層は。厚生労働省の「健康年齢21」という資料によれば、中年期は45歳~64歳。高年期は65歳~だそうです。とすると、中高年と言われる年齢層は、45歳から65歳(以上も含む)ということになります。最近では、中高年と言われるのを嫌い、シニアと自称している方も多いですが、どちらも年齢的には「おじさん」有資格者です。前述したように、おじさんは「年齢ではなくて、見た目かも・・・」はあったとしても。

 

若い女性から見た素敵なおじさん

以前ブログで書いた勢古浩璽さん。彼が著書の中で紹介していた『おじさん図鑑』。著者のなかむらるみさんは31歳。若い彼女から見えてくる、いろいろなおじさんとおじさんの生態。みんな素敵なおじさんとして、見事なイラストとともに描かれています。読みながら「そうだよな! そうそう、そんなおじさん、いるいる!」と呟きながら、クスクス笑いながら読める面白い本です。本の初めのほうに、おじさん予想診断というのが書かれています。自分の近い将来のおじさん像をこれで知ることができます。AからEのあてはまるものにチェックをしてください。一番あてはまる項目が多いのが、あなたが将来なるおじさんのタイプです。というものです。

 

おじさん予想診断と結果

A □競馬か麻雀をやっている

 □ゴルフも始めた(初めた)

 □家で飲むより、外で飲むほうが断然楽しい

 □単純にかわいい女の子がすごく好き

 □AVが好き

 □たまに海を眺めたくなる

 □ハリウッド映画や日本の流行映画をよく観る

 

B □手持ちぶさたの時、手に腰をあててしまう

 □公園に行って簡単な体操をしたことがある

 □出先でハンカチを買い、すぐに使ったことがある

 □休日にベンチによく座る

 □デザインよりも高機能なものに興味がある

 □お寺や神社、歴史上の跡地などに興味がある

 □良いカメラが欲しい

 

C □派手な服装がわりと好き

 □バンダナを巻いてみたいと思ったことがある

 □ひとりでコツコツやるのが好き

 □秋葉原には、オタクカルチャー以前からために通っている

 □今まで進路にはあまり迷いがなかった

 □後輩に一言、と言われても何も思い浮かばない

 □楽器が演奏できる

 

D □社交的である

 □お酒を飲むにはバーが多い

 □服装にこだわりがある

 □香水に興味がある(使っている)

 □部屋がきれいじゃないと落ち着かない

 □とっさに駄洒落が思いつかない

 □たれ目である

 

E □夏はサングラスが必須

 □誰かにもらったキャップを何となく使っている

 □待ちきれず、電車や道で缶ビール(酎ハイでも)を買って飲むことがある

 □おつまみは何でもいい

 □生搾りサワーは果物を搾るのが面倒だから、普通のサワーのほうがいい

 □パチンコ屋や家電量販店で配っていたうちわを愛用している

 □汗を拭くときは、ハンカチを折りたたんだままトントンと額に押し当てる

 

<診断結果>

Aタイプ・・・男っぽいおじさん

Bタイプ・・・哀愁漂う真面目なおじさん

Cタイプ・・・趣味人なおじさん

Dタイプ・・・いつまでも若いおじさん

Eタイプ・・・すでに完璧なおじさん

(詳細は『おじさん図鑑』を参照ください)

 

おじさんを極める

あなたの将来のおじさんのタイプはどうでしたか。AからEまで、どんなおじさんになろうとも、決して嫌味なおじさんにだけはならないでおこう。できれば、おじさんを極めて素敵なおじさんと言われたいですね。ちなみに私はDタイプ。年相応の深みを出して欲しい。Dタイプの診断結果です。考えさせられます。遅れ、道草したランナーとして、これからもう少し頑張ってみよう。努力家のあなた。これもDタイプのようですから。