目標を持てば、課題が見つかる!

新入社員研修

東京、愛知、福井、遠く沖縄から、そして地元富山から入社した新入社員。昨日はナレッジ21の関連会社日本ソフテックの新入社員研修の3日目。午後から4時間半、私が講師を担当しました。研修のタイトルは、「IT技術者にとって、真に必要なスキルとは?」です。社会人として、ビジネスマン・ウーマンとしての「いろは」から始まり、最後は自分の課題を見つけ、課題を書きだし、グループで話し合う。課題は目標を持たなければ見えてこない・・・・。


ビジネスマン・ウーマンとしての「いろは」

・仕事で大切な二つのこととは?

  ①良い仕事を成すには、良き「コミュニケーション」を

  (「コミュケーション」は「挨拶」から)

  ② 問題意識を持ち、ポジティブな考えで行動する

・「あいさつ」の4つの心がけとは?

  :明るく、さわやかに

  :いつでも、どこでも、誰とでも

  :先に、先手で

  :続けて、粘り強く

・ビジネスの基本ABCとは?

  たりまえのことを

  (あたりまえのことは何かを考え)

  けっとせずに

  (忘れていることはないか確認し)

  ゃんとやる

  (正しい方法、手順でおこなう)


その後の研修メニュー

・人間力と仕事のマネージメント力をつけるためには?

・コミュニケーションの力をつけよう!(1)

  自分の欲求を知り、現在の自分を確かめる

・コミュニケーションの力をつけよう!(2)

  他人をとおして自分を知る

・コミュニケーションの力をつけよう!(3)

  ハーマンモデルによる思考パターンの相互理解

・自分の課題をみつけよう!

  自分のSWOT分析をしてみる


私の新入社員のときは・・・

振り返って思えば、47年前、入社後の研修に臨んだ私は、まったく目標なんて持っていなかった。会社が敷いたレールに乗っかって仕事をすれば、何か希望のある将来が約束されていると思っていた。漠然とした希望は幻と知り、転職と挫折を繰り返した後、遅くして自分の目標を掴んだ私。こんな能天気な昔の私と比べれば、今どきの新入社員の方がしっかりしているかも知れません。4時間半の研修、少しは役に立ったかな。