新入社員研修
東京、愛知、福井、遠く沖縄から、そして地元富山から入社した新入社員。昨日はナレッジ21の関連会社日本ソフテックの新入社員研修の3日目。午後から4時間半、私が講師を担当しました。研修のタイトルは、「IT技術者にとって、真に必要なスキルとは?」です。社会人として、ビジネスマン・ウーマンとしての「いろは」から始まり、最後は自分の課題を見つけ、課題を書きだし、グループで話し合う。課題は目標を持たなければ見えてこない・・・・。
ビジネスマン・ウーマンとしての「いろは」
・仕事で大切な二つのこととは?
①良い仕事を成すには、良き「コミュニケーション」を
(「コミュケーション」は「挨拶」から)
② 問題意識を持ち、ポジティブな考えで行動する
・「あいさつ」の4つの心がけとは?
あ:明るく、さわやかに
い:いつでも、どこでも、誰とでも
さ:先に、先手で
つ:続けて、粘り強く
・ビジネスの基本ABCとは?
A:あたりまえのことを
(あたりまえのことは何かを考え)
B:ぼけっとせずに
(忘れていることはないか確認し)
C:ちゃんとやる
(正しい方法、手順でおこなう)
その後の研修メニュー
・人間力と仕事のマネージメント力をつけるためには?
・コミュニケーションの力をつけよう!(1)
自分の欲求を知り、現在の自分を確かめる
・コミュニケーションの力をつけよう!(2)
他人をとおして自分を知る
・コミュニケーションの力をつけよう!(3)
ハーマンモデルによる思考パターンの相互理解
・自分の課題をみつけよう!
自分のSWOT分析をしてみる
私の新入社員のときは・・・
振り返って思えば、47年前、入社後の研修に臨んだ私は、まったく目標なんて持っていなかった。会社が敷いたレールに乗っかって仕事をすれば、何か希望のある将来が約束されていると思っていた。漠然とした希望は幻と知り、転職と挫折を繰り返した後、遅くして自分の目標を掴んだ私。こんな能天気な昔の私と比べれば、今どきの新入社員の方がしっかりしているかも知れません。4時間半の研修、少しは役に立ったかな。
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