3月14日 歓喜と焦りの日

3月14日は北陸新幹線金沢開業日です。歓喜が高まる金沢市、焦りと羨ましい気持ちの福井市。先週私がFacebookへ投稿した内容は、そんな状況にある両市に関する話題でした。両市は私にとって大切であり、素晴らしき資産を持った街です。県外の多くの人にその魅力を知って欲しいものです! 


これだけではない、福井県

北陸新幹線金沢開業が1週間後となった昨日、福井駅に恐竜が・・・。

福井県の観光のもう一つの目玉として、金沢から人を呼び込もうと。

しかし福井県は、もっと自慢できる多くのものがあります。気づいた観光客の方、口コミで広げて欲しいものです。



今日は無性に熱燗でホルモンが・・

独り飲みに最高の店を見つけました。金沢駅周辺は北陸新幹線開業で、少し名の知れた店は予約で一杯。金沢駅近くの此花町で見つけたホルモン専門の店「くろまる」。気さくな雰囲気で、独り飲みには最高! ホルモンを天狗舞と立山の熱燗で。



木と皮の感触を楽しんでいます!

HACOAブランドの商品はどれも美しい! 福井県の山口工芸の商品です。

東京 丸の内「KITTE」内のHACOAショップで購入した名刺入れ。昨日、この名刺入れ「いいね!」とある人に言われました。地元福井県の企業をPRしようと思っています。



ちょっと違うな、、私の感覚と

街づくりに大きく後れをとった、北陸の某県庁所在地の市内で見かけた看板。

某市は経営感覚の鋭い経営者は多い。街づくりを自分事として考え、熱く行動する経営者、特に有力な経済人が少ないことだと思っていますが、どうでしょうか。




ソーラーパネルはこんな所にも・・

最近のソーラーパネルは斜面に直接設置されるようになってきました。パネルシートを固定するピンは重要な部品。抜けにくく、簡単に打ち込め、景観にもマッチした美しいピン。このピンを製造・販売している企業が福井県にあります。今、県の「EC専門家派遣事業」で支援しています。