2014年プレーバック

2月14日

地方都市の市街地活性化

毎週土曜日のみ開催されているきたまえ亭。NHK朝の蓮ドラ「ちりとてちん」以来、落語愛好家が多い福井県。福井の中心市街地を元気にしようと今年から福井駅前に寄席小屋「きたまえ」亭がオープンしました。ちなみに高校の同級生の息子も出演しているとか。その名は”都の亭真笑”・・・。応援、よろしく!



3月6日

IT経営実践フォーラム in 金沢」

金沢に来れば、なんといっても回転寿司!金沢フォーラス6階の「もりもり寿司」にてIT経営実践フォーラム後の懇親会に続く2次会。しろえびのから揚げでお酒が進みました・・。ITコーディネータ仲間はいいものですね!



3月11日

事務所に花一輪

生命保険のセールスレディとなった元社員のIさん、月2回、事務所に花一輪を届けてくれます。Iさんは私が採用した1号社員。心優しい人です。




4月6日

京都の孫を訪ねて

京都の茶屋街、上七軒の舞妓と芸妓さんが踊る「北野をどり」。チケットを2枚いただき、初めて観覧しました。いいものです!がんこ高瀬川二条苑での孫の小学校入学祝いの食事会。角倉了以、山縣有朋の別邸でもあった高瀬川源流庭園、さすが、素晴らしき庭園。鯛のお頭つきを特別プレゼントされました。



4月18日

こんな風景、好きです!

七尾マリンパークです。ご当地の商工会議所で今年のセミナーの打合せをしてきました。キーワードは「公的支援制度」、「事業モデル」、「変革」・・・。



6月8日

早々と「父の日」のプレゼント

近くに住む長女から、今年はロゼワインとチーズを。私は知りませんでしたが、このワイン、結構、有名らしいですね。ハリウッドのゴールデンカップル、ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー、世界的セレブ夫妻が南仏屈指の5つ星生産者と手掛けて作った“世界一美味しいロゼ”と言われているらしい。今日の夕食が楽しみ・・・。



6月17日

瓜中万二と松本邨塾

来年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台となる地へ一足早く行ってきました。長州の歴史の厚みを実感させられました。ご当地の神様、瓜中万二。弟子を育てた場所、松本邨塾。瓜中万二は、吉田松陰が密航したときの偽名。この名は、瓜の中に卍を象った家紋からヒントを得たそうな。松本邨塾とは松下村塾。本(モト)が下(モト)に、邨(ソン)が村(ソン)変わり、呼び名も音韻のよいショウカソンジュクと。以上、萩の語り部の方から聞いた話です。語り部の方の話は面白いですね!



6月20日

気の置けない友とは、こんな奴

高校から同じ大学に入った7人組。二人は残念ながら参加できなかったが、熊本、明石、埼玉、千葉から福井に集合。大学卒業してから46年振りに会った友も。名前呼び捨てで、お互い好き勝手言っても許してしまう。人生、こんな友は、そんなに居ない。「良き友よ」を実感した飲み会でした。



7月25日

夏の牡蠣、美味しい食べ方はこれ

牡蠣といえば、冬の味覚。牡蠣のシーズン最後となる夏の牡蠣、宮城県東松島にいる家内の妹が送ってきました。それも食べ方のレシピと調理器つきです。専用の蒸し器で蒸して食べる牡蠣。ジューシーで美味しく、感動ものでした!



8月28日

こんな表彰状が届きました・・・

先日開催された「ITC Conferece 2014」で表彰された、第2回ITCオンラインビジネス支援コンテスト「中小企業支援賞」の表彰状です。支援した企業は石川県七尾市の川

端鮮魚店。ますます商売繁盛とのことで、喜ばしい限りです。



10月24日

足首を骨折して病院から見る景色

今日はさわやかな一日。毎日通勤で歩く堤防、桜の葉っぱも色づき、まさに秋色。明日は、退院です。この堤防を一日も早くいつものペースで歩きたい!



11月9日

親子で学ぶ講演会

昨年、数か所の中学校で実施しました「インターネットサービスの安全な使い方」についての講演会。今年は、石川県七尾市PTA連合会会員研修会で親御さんと生徒さん相手にお話しします。この講演のタイトルは「親子で学び、便利で快適なインターネットの世界をあなたの手に!」です。趣旨は、ITやネットの利用を前向きに考え、その提として安全に使うための知識や、リスクを回避するための方法を学ぶことです。親子の役割、子供との約束、非常に重要です。



11月15日

せいこ蟹の安くて美味しい食べ方、教えます!

今日家内が買ってきた、せいこがに。美味しかった! これが600円。冬の味覚の王者「越前がに」。「越前がに」とは雄のズワイガニのことで、雌は「せいこがに」と呼ばれています。甲羅の内側にある鮮やかなオレンジ色の卵巣、これを肉子と言います。これが、最も美味しいのです。せいこがに、朝どれは500円。昨日取れてゆでたモノは、600円です。仕事で福井に来られた県外の方、近くのスーパーで600円のせいこがにと福井の銘酒(黒龍か梵)を買い、ホテルで食べれば、コストパフォーマンス最高です。ちなみに、お店で食べると、お勘定は覚悟が要りますよ。



11月26日

創業スルール、受講申込受付中!

ドメインリーダーシップ育成センター(DLD)は中小企業庁の地域創業促進事業の創業スクールを受託しました。DLDのメンバーとして講師を務めます。



12月13日

今日、北陸新幹線開業?

今日は、北陸新幹線金沢駅見学会です。金沢は、新幹線開業モードで一杯!企業は2015年3月14日です。



12月24日

東京駅のクリスマスライトアップ

東京丸の内はクリスマスモードで一杯。モードだけでばく、ライトアップの写真も撮れないくらい、人もいっぱい!今から、東京出張から帰ります。