そろそろ決断の時が・・・

 高校卒業して50年、大学卒業してから46年。終戦の昭和20年~21年に生まれた私たちは、今年から来年にかけ、古希を迎えます。昨日と一昨日、高校の同窓会と高校から同じ大学に入学した7人の仲間との同窓会がありました。

昨日は、昭和39年に福井県立藤島高校を卒業した同窓生の集まり「39会」の50周年記念同窓会。全国から集まった同窓生。みんな、元気、ゲンキ、げんき! いや、正確には、元気な人が集まったのですが・・・。この年になると、心身元気でないと、人に会うのも億劫になるもの。遠くからでも参加するのは、まさに、心身元気な証拠。


一昨日は、昭和39年に福井県立藤島高校から東北大学にそろって入学した7人の仲間、「7人組」の同窓会。この7人は、高校時代と大学時代の7年間を同じくしたこともあり、いわゆる、気の置けない友。熊本、明石、埼玉、千葉から福井に集合。大学卒業してから46年振りに会った友も。名前呼び捨てで、お互い好き勝手言っても許してしまう。人生、こんな友は、そんなに居ない。「良き友よ」を実感した飲み会でした。


 ほとんどの同窓生は、リタイアーしています。幸か不幸か、私はまだ現役として、小さな会社の経営を続けています。しかし、昨今は、将来会社をどうするのか、自分の次のステップとして何をするのか、考えることが多くなりました。明日からまたいつもの仕事が待っています。そして、某会社と会社の将来のあるべき姿を相談します。そろそろ決断のときが近づいているようです。