女性のパワーは凄い・・・

女性のパワーは凄いですね。昨日は、KDDIコミュニケーション主催の「Jimdo3Daysセミナーin金沢」の初日。80名を超える参加者で盛会でした。これを実現したのは、七尾にある川端鮮魚店の川端海富理さん。彼女のパワーに、あらためて感服します。数年前は、パソコンの使い方も知らなかった彼女。JimdoProの独自レイアウトのホームページを業者に作ってもらい、Facebookページとを連携させながら、ネットからおさしみ直送便の情報を発信をする。ネットの情報を見た方からの注文は、FAXと電話で受け付ける。数年前から比べると、おさしみ直送便パックの売上は数倍。売上も彼女の顔も!(^^)!・・・。

 

 「ご注文は電話とFaxで承ります。おかげさまで地元のお客様、全国のお客様からたくさんご注文いただけるようになりました。これも一重に皆々様のおかげでございます。ありがとうございます。お客様ひとりひとりのお話やお顔を思い浮かべながら、ひとつひとつ私が責任を持ってご用意しておりますので数に限りがある事を今一度、ご理解いただければ幸いです。世界でひとつ、貴方だけの美味しい一期一会、ここ能登半島・七尾からお届けします。ココロを込めて!」Jimodホームページにはこのようなメッセージを載せ、お客様とのアナログでの関係性を大切にする川端海富理さん。ネットでの注文から配送まで、デジタル化して効率を目指すネットショップ販売が多い中、ユニークなビジネスモデルを確立しています。そのビジネスモデルとは?

 

 注文を受けた商品(おさしみパック)を写真にとり、Facebookページにアップする。そうすると商品を購入したFacebookの友達から「これ、私も欲しい!」と声があがり、そこからJimdoで作成したホームページ「おさしみ直送便」にたどりつく。ホームページには、1日限定10食(5,000円~30,000円)のおさしみパックが美味しそうな写真入りで掲載されている。商品の内容を確認したお客様は、川端鮮魚店に電話又はFaxで注文をする仕組みだ。川端海富理さんが運営しているFacebookページにいいね!をしている人は761名(2014年4月25日現在)、注文を受けた商品の情報(美味しそうなおさしみパックの写真)は素早く多くの人にプッシュ情報として伝わる。この連鎖によって、毎日、商品の注文が途絶えることがない。アナログとディタルを融合したネットショップのビジネスモデルです。

 

 私が川端鮮魚さんを支援するキッカケとなったのは、平成23年12月に七尾商工会議所で行った「魅力発信型ホームページへの再構築セミナー」です。セミナー終了後、真っ先に講師の私の所に相談に来たのが彼女でした。「先生、ホームページ(JimdoPro独自レイアウト)直したい。指導してください!」。その時の勢いに圧倒されたのを憶えています。その後、彼女に対して七尾商工会議所の企業ドック制度を使って、計5回の個別支援をしました。今年KDDIウエブコミュニケーションズが『のれん』という雑誌を創刊しました。その創刊号に、私とJimdo①<パソコンの電源の入れ方さえわからなかった私が、ネット販売を始まるなんて>、というタイトルで紹介されています。優しい笑顔の彼女、どこにそんなパワーが? 女性パワー、凄しですね!