心あらたにする誕生日

今日はとっても天気の良い、絶好の花見日和。ここ1週間は天候も穏やかで、福井市の桜も満開は過ぎていますが、充分お花見を楽しめる程度の花は残っています。しかし、今日はお花見ではなく、なぜか庭の草むしり・・・。

 

 そんな普段しないことをすることになったのは、予定違いからです。予定では、お花見弁当を買って、近くの足羽山にお花見に出かけることになっていたのですが、お目当ての弁当が売り切れ。明日に順延することにしたのです。それほどまでに拘る弁当とは、福井市浜町「一燈」さんの桜鯛と地の穴子の棒寿司弁当。人気の弁当のようで、午前11時前には売り切れてしまうほど。明日は、10時頃には販売場所(足羽川河畔 いっぷくステーション)に並んで、必ずゲットしなければ。とういうわけで今日は、昨日69歳の誕生日を迎え、Facebookで宣言したことを思い出しながら、モクモクと庭の草むしり。

 

 みなさん、誕生日へのメッセージ、有難うございました。2年前の今日は、逆転年齢(76歳)まで現役で頑張りますと公言しました。実現を目指し、今年は私なりの「イチジュウヒャクセンマン」を実践します。

1日10000歩は歩き(何と言っても身体が大事・・・)

1日1000字の読書をし(頭を呆けさせないために・・・)

1日100字の文を書く(自分の記録として・・・)

1日10回は笑い(前向きに、ストレスを貯めないために・・・)

1日1回感謝し合掌する(今ある自分は誰のおかげ・・・)

 

 イチは朝済ませました。ジュウとヒャクそしてセンも実行できています。マンは、近くのアスレチックジムでこれから実践してきます。古希に向かって、今日からスタートです。来年の今頃は、どんなことを宣言するのだろうか。こころ新たになる誕生日でありたいと思っています。もうジムに行く時間だ・・・。