ツールを使いこなすには?

今(3月23日15:00)、新幹線で東京に向かっています。明日のITコーディネータ協会で行われるITコーディネータ(ITC)向けツールのレビュー会に出席するためです。昨年から4回のレビューを重ね、今回が最終のレビュー会です。

 

 中小中堅・小企業が生き残り、あるいは勝ち残るためには、ビジネス競争力を強化しなければなりません。一方、企業を支援・コンサルするITCは、知識や経験だけではなく、ツールを持っている必要があります。本ツールは、 ITCが中堅・中小企業のビジネス競争力を強化し、的確に支援するための方法論、支援ツールです。

 

 ツール全体は「 ビジネス競争力強化支援ツール 」と呼ばれ、現在は 2つの機能ツールから構成されています。前半部分は「自己診断ツール」。後半部分は「課題解決ツール」です。5回のレビューは、後半部分の「課題解決ツール」を対象にしています。

 

 私がITCになって12年。今回の課題解決ツールは、これまでのどんなツールと比べても、中味が濃く、強力です。その分、使いこなせるかどうかは大きな問題点です。ツールをお客様に使っていただき、お客様のビジネス競争力強化を支援するには、ITCの力量とファシリテーション能力が問われます。来期からは、ITCにツールとして使ってもらうためのe-ラーニングと集合研修が始まります。なかなか食えない手強いツール。しかし使いこなせればITCにとって強力なツールとなるのは間違いないと思っています。身近なユーザ企業にテストユーザになってもらい、実践で使って、自分のものとしたい・・・!