会社は社長の器以上には大きくならない・・・

3GからLTEへ。3GもLTEもスマートフォーンなどを使って通信するモバイル通信規格のことです。Gはジェネレーション(世代)を表し、LTEは3Gの次世代規格(3.9G)で、世代が上がるほど、高速な通信ができます。LTEは3Gより高速な規格ということになります。

 

 昨日、12年前から情報システムのアドバイス・支援で関わりを持っている会宝産業さんの経営方針説明会、感謝の集いにお招きをいただき、参加してきました。そのときいただいた資料の中に風変わりな名刺が入っていました。7変化し、ぎっしり情報が詰まった名刺です。名刺のように事業の幅も拡大し、事業も進化し、社員の成長を実感する経営方針説明会でした。

 

 いつものように各業務の責任者を務める社員から、今年の事業計画の発表があります。トップは事業を統括する副社長(社長のご子息)。彼から、経営方針の発表がありました。経営方針の一つが、冒頭の3GからLTEへ、です。どんな意味なんでしょう。事業の高速化でしょうか。ブー、です。

 

 3GのGとは、義務(G)と義理(G)と犠牲(G)。LTEとはLove(愛する)とThanks(感謝する)とEnjoy(楽しむ)です。3GからLTEとは、義務や義理で自分を犠牲にして仕事をするのではなく、仕事を愛し感謝して仕事を楽しむ、そんな仕事ができる会社にしよう、ということをこのキーワードに込めているようです。昨年も残業削減率30%を達成したとのこと。トップの経営方針をスローガンに終わらせず、実践している凄い会社です。いつもこの会社の経営方針説明会に参加して思うのは、逆説的ですが「会社は社長の器以上には大きくならない」です。実感します。