TOLOTを楽しもう!

日本経済新聞の1面で、「シニアが拓く 団塊の世代は今」を特集しています。2月21日の記事では、iPadを片手に、第二の人生を一緒に楽しむ仲間を探す、アクティブなシニア世代Iさんの活動を紹介しています。私は今年4月で68歳、団塊の世代より少し前、プレ団塊世代です。プレ団塊の世代からネット時代を楽しむ、小さな価値あるクラウドサービスを紹介したいと思います。


 私の親父はゲートボールが楽しみだった。高齢化が進む現在、公園などでゲートボールを楽しんでいる方を見かけることが少なくなりました。インターネットが広く普及した現在、インターネットは電気と同じ感覚で、インターネットを意識することなく普通に利用されています。このような時代、シニア世代は、趣味の活動をブログで発信したり、ソーシャルメディと言われているFacebookで旧知の友達と交流したり、インターネットを活用して楽しみを享受しています。総務省の通信利用動向調査によると、2011年の60~64歳のネット普及率は73.9%。ネットで人脈を広げるのは若者だけの特権ではないと。


 最近観光地で多く見かけるのは、デジタル一眼レフカメラを首にぶら下げて旅行している中高年の人です。定年退職し、時間と金銭的余裕を持った団塊の世代の方でしょうか。撮った写真はどのようにして楽しんでいるのでしょうか。大きくプリントして、個展に出展するのでしょうか。ブログやホームページで自慢の写真を発信しているのでしょうか。インターネットには、無料でデジタル写真を保管できるストレージサービスが多くあります。これらのサービスには特定の人だけに写真を公開し、スライドショーで写真を閲覧できるようになっています。私の高校の同期会では、活発に同窓会が行われています。楽しみの一つが、同窓会のときの写真です。タイムスリップしたような同窓会、無邪気な参加者の写真を見るのは、楽しいものです。しかし、楽しい写真はアルバム(紙媒体)で残しておきたいものです。


 TOLOTという無料のクラウドサービスがあります。紙媒体のアルバムが500円で作成できるのです。105mX148m(文庫本サイズ)64ページ、送料無料。格安で、簡単にデジカメ画像からアルバムが作成できる、非常に価値あるサービス。数ある同種のサービスの中でも、ピカイチです。パソコンに保存した画像はもちろん、スマートフォーンやiPad等のタブレットで撮した画像(カメラロール)から直接アルバムが作成可能です。さっそく「2012年 孫たちのアルバム」を作ってみました。インターネットを活用するシニア世代、楽しみが一つ増えたでしょう?