FBで振り返る2012年(7月~12月)

行きたくなる店「斎や」

<7月1日>

co-meethingのアカウントを取得しました。

今後、必要な方と使ってみようと思います。いろいろな活用シーンあります。例えば、数人でセミナーコンテンツを作成するとき、表示されたセミナーコンテンツを見ながら編集できます。既に使っている方、アイディア教えてください! 

 

 

<7月9日>

週に1日(日曜日)は休息日、その意味がよくわかります。

土・日に仕事すると、やはりどこかで抜いた日を作るものですね。今日、月曜日がそうでした。それでいいのだ。明日は会社で就職支援のセミナー、明後日は金沢商工会議所でWeb関係のセミナー。抜く日もないと肝心な日に気合が入りません・・・

<7月11日>

半歩踏み出した人がセミナーの成果を・・・。

今日金沢商工会議所でのWebマーケティングのセミナー(みんビズを中心にした)には50名の方が参加。セミナーに多くの人が来ていただけるのは、それだけ関心が高いのでしょう。皆さん、真剣に聴いていました。しかし、セミナー聴いて、良かったで終わったら、もったいない。少し(0.1)でいいから、踏み出して欲しい。少し(0.1)の積み重ねは、無限大(1.1x1.1x1.1・・・=無限大) 常に私が思っていることです。

<7月12日>

先ほどまで金沢の「斉や」で、IPAの情報セキュリティ関連事業審議委員をしている渡部 章さんと石川県の銘酒を飲みながら、セキュリティ談義をしていました。「クラウド時代、スマホとタブレット、アンドロイドのセキュリティホールを知っていますか?」

<7月27日>

この夏の高校野球、我が母校藤島高校は準決勝まで来ました。準決勝は福井商業と29日(日)11:35から福井県営球場で対戦します。今年は同窓生、夢にまでみた甲子園出場のチャンスの時!

あと二つ勝って欲しい。私たちの時代は、一回戦で敗退が決まっていたけど、強くなったもんだ。後輩たち、頑張れ!

<7月30日>

今日金沢はすごく暑い! 手にハンカチと扇子を持ちながら、汗を拭いたり顔に風を送ったり、歩くのも忙しい・・・


6次産業とは?

<8月10日>

ケース研修金沢開催決定。

開催に必要な受講生も集まりましたので、予定どおり実施します。今回仕事の都合で研修受講できなかた方、第三期(12月初旬頃~)も金沢で予定していますので、受講申込みください。お待ちしております。

 

<8月23日>

「SE・営業のための提案スキル」研修の3日目(ふくい産業支援センター)。

今日は佳境です。いかに付加価値ある、要求に応えた提案書を作成するか。受講生の皆さん、仮説・検証型提案を期待しています。この研修を修了したら、一皮むけた提案活動ができるようになるでしょう!

<8月25日>

‎6次産業を支援しよう、ITC!

昨晩、ITCConference後の懇親会のあと、東京在住の知人(佐々木賢二さん)と熱く議論。私が今セミナー等で係わっている能登半島の里山・里海を国の支援事業を活用して、支援できないだろうか。佐々木さんの執念にかけ、共に知恵を出していきたい。そんな気にさせてくれた、私にとっての有意義な2次会でした。


毎日重宝している私のiPod touch

<9月15日>

昨日、黒を予約しました。届くのは、10月です。待ち遠しい。デザリングすれば、iPhone5と同じ(電話はできませんが・・・)。今回の世代4から5へのヴァージョンアップは凄い!

 

<9月20日>

 繊維王国福井の小さな機屋が東証一部に上場。

盛り土を補強する面状補強材(ジオテキスタイル)などの環境資材に特化して事業転換を果たした前田工繊、10月10日、東証一部に上場します。「社員全員がさらに緊張感と品格を持って業務にまい進します」前田社長の言葉がいいですね。特に品格を持って・・・。彼は、私の高校同級会の会長でもあります。ますますの社会貢献を願っています。

祝! 東証一部上場

<9月25日>

ワイン造りを目指しパリの大学に2年間留学しているY君。タイのチェンマイに年間1/3暮らすM君。ともに高校の同級生の今です。上も下もますます元気な同級生に感服! 昨日久しぶりに東京在住の同級生に会ったとき、聞いた話です。年老いてもやること一杯のおじいちゃんになろうぜ、と。いい酒でした。


一度食べてみてください! 病みつきになります

<10月10日>

クラウドとプッシュ型Webアプリを使ってグローバルなビジネス展開。今日は東京で二つのクラウドについて、打合せと会議に参加してきました。ERP型クラウド。プッシュ型Webアプリとクラウドを組み合わせたビジネス。ともに新興国でのグローバルビジネス展開にヒントになるものでした。

 

 

 

 

<10月24日>

 近くでセミナーの講師をしている弊社の社員に差し入れ。牛の4番目の胃袋、お口にあったかな?イタリアンシェフが作るB級グルメ、ランプレドット。

<10月25日>

 今日はリュックスタイルでお客様の所へ。「移動の足がチャリンコだったので」、なんて話をK社長としていたら、K社長曰く「おでこに風を受けるのは、心身の健康に良いんだよ」。今一番いい季節、おでこに風を受けよう!


孫が夢中になるプログラム言語

<11月1日>

本日の日経1面トップニュース「パナソニック7,650億円の赤字」。

社長は「価格が下落した世界で売上高を追及すると、収益をより悪化させる」と話した。言葉の使い方に違和感を覚えたのは私だけだろうか?(多分、収益とは利益の意味で使ったのでしょうが・・・)パナソニックの社内では、こんなコミュニケーションギャップはないんでしょうね。(担当者)そのような訳で今後、約1,000万円の売上が見込まれます。(社長)なるほど。で、どれくらいの収益があがるの?(担当者)え?ですから、申し上げたとおり、およそ1,000万円くらいです。(社長)違う違う!私が知りたいのは、収益だよ!

 

<11月5日>

 私は参加できませんでしたが、11月3日と4日、高校の同級会が東京でありました。こんなだったようです。いいな高校の友は・・・(川島英伍 旧友再会より)。

<11月20日>

気が緩むと、風邪をひく。昨日まで、仕事やプライベートで張り詰めていたのが、ホット一段落。こんなときが、一番危ない!昨日から鼻水が・・・。

<11月27日>

先日京都でのこと、「scratch」を娘婿が孫に教えると、孫が夢中になって遊ぶ。孫曰く「ゲームより面白い!」。

物心ついた頃からプログラミングができる、この子たちは「デジタル・ネイティブ第3世代」。ちなみにブログ、SNS、動画共有サイトのようなソーシャル・メディアやクラウドコンピューティングを使いこなし青年期を過ごした世代を「デジタル・ネイティブ第2世代」と言うようです。


毎年、恒例にさせられました

<12月1日>

「幹部が育っていないとIT導入しても成果は限定的・・・」。

二人のITC(田中渉、小林英二)が講師を務めた大阪でのセミナーのタイトルです。人格適応論をベースにした幹部人材育成、なかなか興味深い内容でした。

 

 

 

 

<12月5日>

 今日は、七尾商工会議所でセミナーです。「クラウドサービスを活用した中小企業のIT化セミナー」。身近なGoogle Appsの活用事例などをお話します。

<12月11日>

 「IT経営カンファレンス2013 in 金沢」今日の実行委員会で内容がほぼ決まりました。2月12日、会場は金沢駅前の都ホテルです。北陸で初めてのイベント、石川県のITコーディネータの力を結集して、成功させましょう!

<12月19日>

 地獄の快速総武線(新小岩~錦糸町間)でした。東京駅に着き、これから千代田区三番町へ。久しぶりに乗った快速総武線。

<12月22日>

明日からITコーディネータ認定用ケース研修(第3期金沢)が開始。

今回もITユーザ企業(社長)が受講、楽しみです!今年は福井県、石川県で1期、2期、3期全て開催出来ました。今後もITC仲間を増やしていきたいと思っています!

<12月24日>

 12月25日は、イエスキリストさまと家内の誕生日です。クルスマスイブの今夜、ANAクラウンプラザホテルで誕生日祝いの食事を・・・